kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

in鹿沼 医王寺④〜珍しい茅葺き屋根(●´ω`●)

次に訪れたのは、医王寺(๑˃̵ᴗ˂̵)

勝道上人が開山されたと言われています^_^

道路から見て看板があれど一体どこ?と思い駐車場から探してみると、のぼり坂を登った丘の上にあったようです^_^

f:id:kaori-t1228:20200107134702j:image

この看板だけだったので見逃してしまいました^_^人ってなかなか目線の上って探しません^_^

門の付近に位置すると、防犯音が…Σ(゚д゚lll)。一瞬入っちゃダメ⁈と戸惑いましたが、中に参拝的な方々を見かけたので大丈夫だろうと門を潜りました(๑˃̵ᴗ˂̵)

参道を進むと、前方に現れる茅葺き屋根がなんともいい感じ╰(*´︶`*)╯♡

今ではとても珍しいと思います^_^

f:id:kaori-t1228:20200105115408j:image

金堂の朱塗りがとても鮮やかで、龍が素敵に彫刻されていましたきれいに彫刻されていました(●´ω`●)


f:id:kaori-t1228:20200105115406j:image

f:id:kaori-t1228:20200105115622j:image

広々とした境内なのに、とても綺麗に手入れされていて、気持ちが良い^_^

建物前には、無人でお守りやお札が購入出来る様になっていましたΣ('◉⌓◉’)

このご時世、参拝者の良心を信じているというか…自家栽培の野菜じゃないんだから大丈夫なのか⁈と思ってしまう私は、やはり俗世に生きているのでしょうかಠ_ಠ

そして値段設定もとても良心的。鈴のお守りを購入してきました^_^

金と銀の鈴があり、どちらも選べず、つい両方^_−☆普通の鈴の音とは違う、水のせせらぎのような音色で私は好きです(●´ω`●)

頂いた御朱印はこんな感じ╰(*´︶`*)╯♡

f:id:kaori-t1228:20200105115705j:image

御朱印の文字は、日付以外ハンコですが、まぁ御朱印と言うのだから、筆等での直書きでないのも有りか⁈と思いましたʕʘ‿ʘʔ