kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

日光山輪王寺〜御朱印巡り^_−☆その陸

表参道に面する黒塗り の門、『黒門』^_−☆

f:id:kaori-t1228:20191026195050j:image

世界遺産重要文化財に指定されてます(*^ω^*)右横の石塔には「日光山輪王寺」の文字が^_^

黒門は、柱も瓦もすべて黒、軒に金色の菊の御紋が装飾されていますが、その他目立った装飾がないのに、重厚感がある立派な門╰(*´︶`*)╯♡

ここで、門の御朱印^_^

珍しい⁈

f:id:kaori-t1228:20191025220808j:image

次に、三佛堂へ^_^

f:id:kaori-t1228:20191026200850j:image

三佛堂だけに御本尊は三体で、日光三山を表しているそうです(*^ω^*)

馬場観音=太郎山、阿弥陀如来=女峰山、千手観音=男体山。残念ながら、作者が不明な為、重要文化財には認められていませんが、美しいというか力強いというか、神々しいです╰(*´︶`*)╯♡

こちらが三佛堂の御朱印^_^

f:id:kaori-t1228:20191026201328j:image

三佛堂の裏手に大護摩堂があります^_^

日光山随一の護摩祈願所で、護摩焚きをしてるので煙の匂いが漂っています^_^

日によっては、護摩堂写経体験もできるらしく、お時間がある方は体験してみるのも良いのではないでしょうか?

護摩堂の御本尊は『五大明王』^_^

五大明王とは、不動明王を中心として、方角を司る守護神で、北の方角が金剛夜叉明王烏枢沙摩明王、南の方角が軍荼利明王、西の方角が大威徳明王、東の方角が降三世明王(^_^)v

こちらが御朱印^_^

f:id:kaori-t1228:20191022210747j:image

各方向の明王の書置きが、 3ヶ月毎限定でΣ('◉⌓◉’)

始まったばかりで今は、この御朱印^_^

f:id:kaori-t1228:20191026202415j:image

コンプリートしたくなりますよね^_^