kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

益子 鹿島神社〜限定御朱印get٩(^‿^)۶

陶芸で有名⁈益子町の鎮座する『鹿島神社』^_^勝負の神様、勝利の神様を祀るパワースポットとして必勝祈願に訪れる方が多いようです^_^

本日、 10月22日は、即位礼正殿の儀、齋行の慶賀に限定御朱印があるとの情報得て^_^

かなり雨が降っていましたが、益子の鹿島神社に行ってみました(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:kaori-t1228:20191022144821j:image

一見、あれっ、限定御朱印なのに混んでいない?と思いました^_^


f:id:kaori-t1228:20191022145034j:image

f:id:kaori-t1228:20191022145058j:image

早速、参拝をして御朱印を頂こうと思い並びました(*^ω^*)対応の方と御朱印を書かれている方が少ないのか、受付をするのに暫く待ち、御朱印を預けてから20分以上T^T

風と雨の寒さをひたすら我慢しました^_^

今工事中なので、外観はこんな感じになっています。

f:id:kaori-t1228:20191022151811j:image 

待っている間に境内を廻りましたというか、比較的狭い神社さんなので、すぐ近くに(*^ω^*)

神社の鳥居の左手側に『夢福神』^_^

夢だけに、バクの姿をしている像^_^

f:id:kaori-t1228:20191022145623j:image

『夢福神』は、栃木県内にある9つの夢福神のうちの1つで、夢福神は勝負必勝に御利益があると言われています^_^

f:id:kaori-t1228:20191022150431j:image

拝殿の左隣にある境内社 八坂神社^_^

f:id:kaori-t1228:20191022152528j:image

一見すると、こんな感じなので見落としがちですが、下の2つの石が天地石^_^
f:id:kaori-t1228:20191022152524j:image

天と地を表す2つの石、どちらも同じで違いが認識できませんが、片方の石だけしっかりと足をつけている感覚が体験出来ると言う石^_^

石の上に立ち、誰かに両肩などを押してもらうと、天の石の時だけ踏みとどまれるとの事(*^ω^*)

同じように見える石なのに、確かに踏みとどまれる石とそうでない石がありました(´⊙ω⊙`)

不思議です^_^

そんなことをしているうちに、やっと限定御朱印、いただけました^_^

f:id:kaori-t1228:20191022153647j:image

この限定御朱印、直書きのみで、代理はきかない、御朱印をスタンプラリーと勘違いしてしまう人達対策にはいいと思いました^_^

ただ、鹿島神社には何度か訪れていますが、いつも御朱印がフルチェンジ^_^

頑なに参拝者のみにという割には、商売的な感じもうかがえる^_^新しいのが出ると欲しくなる人の性をついていると感じました٩( ᐛ )و

混んでない⁈と思ったけど、御朱印を預けてから20分以上待つので、車に戻るとか、みんなどこかに出かけていただけでしたΣ('◉⌓◉’)

御朱印は16時半で終了、限定に弱い早めに参拝した方がいいですよ(^_−)−☆

鹿島社HP鹿島神社 | 勝負必勝の神様