kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

in鹿沼③常楽寺〜残念T^T

次に向かったのは常楽寺(*´ω`*)

駐車場に車を停めている時、坂の上の長楽寺から1台の車が…。

特に気にはしませんでしたが、伺ってみると留守T^T

もしや、さっきの車は…Σ('◉⌓◉’)とても残念でしたT^T

f:id:kaori-t1228:20200105113119j:image

常楽寺は、別名花のお寺と言われているらしく、境内1面を朱色に染める彼岸花は見事で一見の価値ありだそうです^_^

これも残念ながら、超寒い冬に伺っているので花が咲いているはずもなく…今度伺うときには彼岸花が咲き乱れる時期を狙おう(๑˃̵ᴗ˂̵)


f:id:kaori-t1228:20200105113408j:image

f:id:kaori-t1228:20200105113404j:image

朱色が目を引き、彫刻も素晴らしい╰(*´︶`*)╯♡

後鳥羽上皇の病気を治癒した名医、中野智元を祭った寺院で、日本昔話の1つにもなっているというお寺で、雷除けや病気回復にご利益があるそうです(●´ω`●)

f:id:kaori-t1228:20200105113624j:image

幸な事に、玄関前に書置の御朱印がありました^_^勿論、頂いて参りました^_^

f:id:kaori-t1228:20200105113822j:image

少々、縦長の御朱印

大きいタイプの御朱印帳でないと、上下端をカットしないと上手く貼り付けられないかもしれませんΣ(゚д゚lll)