kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

日光・二荒山神社〜御朱印巡り^_−☆その捌

日光東照宮のすぐ隣にある神社^_^

縁結びや家庭円満などの御利益があると言われています(๑˃̵ᴗ˂̵) 

二荒山神社が建つ男体山自体が、とてつもないパワースポットと言われているので、パワーチャージして行こうと思います╰(*´︶`*)╯♡  

鳥居は『良い縁鳥居』とも呼ばれています^_^

f:id:kaori-t1228:20191028202047j:image

本殿前の門は『神門』と呼ばれています^_^

東照宮から二荒山神社へと続く道、ゆっくりと大地のパワーを吸収しながら歩きました^_^マイナスイオン効果というか、少々風邪をひいていたのですが、全然喉がぜーぜーしなくなりました(●´ω`●)

f:id:kaori-t1228:20191028202050j:image

Paypayの御賽銭がある、最新技術を取り入れている最先端の神社⁈でも、歴史的には東照宮より古いというから驚きです(*'ω'*)

神社も進化してますね^_^

f:id:kaori-t1228:20191028202042j:image

沢山の方が参拝していました^_^東照宮よりは空いていましたが、やはり午前中の方が空いているようです^_^
f:id:kaori-t1228:20191028202038j:image

狛犬さんを撫でると御利益が^_−☆
良縁を望む人は頬を!頭が良くなりたい人はたてがみを!金運、仕事運アップを願う人は足を!健康運を手に入れたい人は背中を!とにかく幸運をと言う人は耳を(*^ω^*)
f:id:kaori-t1228:20191028214021j:image 

宇都宮にも二荒山神社と名前の神社があるので、同じ系列なの?って思い調べてみました(^-^)v

まずは、読み方が違います(´⊙ω⊙`)
宇都宮の二荒山神社は、うつのみや ふたあらやまじんじゃ^_^ちなみに日光はにっこう ふたらさんじんじゃと読みます^_^

漢字が一緒だから同じ読み方だと思っていましたΣ('◉⌓◉’)

祀ってある御祭神も違います^_^

宇都宮・二荒山神社の御祭神は『豊城入彦命

日光二荒山神社の御祭神は『二荒山の三神(大己貴命田心姫命味耜高彦根命)』です^_^

2つは全く違う神社だという事になります╰(*´︶`*)╯♡

日光二荒山神社では、沢山の種類の御朱印を授与してもらう事が出来ました╰(*´︶`*)╯♡

まずは、廻れそうな日光三社の御朱印と言われる『二荒山神社』『本宮神社(東参道・神橋付近)』『瀧尾神社(白糸滝付近)』の御朱印を頂きました(●´ω`●)


f:id:kaori-t1228:20191028210646j:image

f:id:kaori-t1228:20191028203619j:image

f:id:kaori-t1228:20191028202655j:image

神苑日光二荒山神社内の有料エリア)にある『日光大国殿』『朋友神社』『日枝神社』『若子神社』『二荒山大神』、五柱の御朱印も書置きにて頂きました(*^ω^*)


f:id:kaori-t1228:20191028210854j:image

f:id:kaori-t1228:20191028202717j:image

f:id:kaori-t1228:20191028210852j:image

f:id:kaori-t1228:20191028202721j:image

f:id:kaori-t1228:20191028203646j:image

他にも、瀧尾道にある三柱の御朱印を書置きで頂けるようでしたが、日光二荒山神社からは少し離れているので、今日中に廻るのは無理かな⁈と思い、今回は諦めました(ㆀ˘・з・˘)