kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

日光山輪王寺〜御朱印巡り(^_−)−☆その参

日光の御朱印巡り、まだ続いてます^_^

次は、本地堂別名薬師堂と呼ばれる建物へ鳴き龍を見学&御朱印を頂きに╰(*´︶`*)╯♡

薬師堂は、石の鳥居から奥者拝殿に向かう参道の途中にある鼓楼の奥^_^

f:id:kaori-t1228:20191022200316j:image

中は撮影禁止‼︎

『鳴き龍』は、天井に描かれていました^_^  

音を鳴らす場所によっては、全然反響しなくて龍は鳴きませんಠ_ಠ

龍の頭?顔?が描かれた天井の下で、拍子木をカーンと打つと、音が共鳴していつまでも鈴を転がしたよう音が響きましたΣ('◉⌓◉’)

この鈴を鳴らしたような音の反響が鳴き龍と呼ばれる所以^_^別名『鈴鳴龍』とも言うそうです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

昔の人は、どうやってこの薬師堂を作ったのだろう?どうやったら音が響くの?と思いましたが…。

音が響くように作ったのではなく、たまたま音が響くのを発見した様です(´⊙ω⊙`)

龍の描かれている薬師堂を掃除していた人が、天井に住みついたハトを追い払う為、龍の顔の下でたまたま手を叩いたら、薬師堂に音が響き渡った事がきっかけで発見されたそうです(〃ω〃)

気づいて良かったね^_−☆って思います!

鳴き竜が描かれた部屋の側面には、薬師如来に使える十二神将が並んでもいますo(^_-)O

自分の干支の守護神をお参りすると良いそう^_^

その後、出口付近におみやげを購入できる所があります^_^

そこで人気なのが鈴鳴龍守です。

鈴なのに穴がらない^_^

いろんな色の可愛い鈴が並べられていました^_^こちらの単価は 1000円(^-^)v

今は、日光海山1250周年記念限定で、金色のゴージャスな金龍鈴守が購入出来ます(*^ω^*)

単価は、 2000円(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾迷いましたが、限定に弱い私は、金龍鈴守を購入。

普通の鈴とは違う音色。擬音表現力が乏しい感じですが、シャラシャラって感じかな⁈

手作りなので一つ一つ音が微妙に違うそうです^_^

f:id:kaori-t1228:20191022203349j:image

鈴をあしらったこの鈴守には、鈴鳴きの龍の御利益がある様です╰(*´︶`*)╯♡

最後に、御朱印(●´ω`●)

f:id:kaori-t1228:20191022203634j:image

流れる様な美しい文字に大満足(((o(*゚▽゚*)o)))♡