kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

in鹿沼②古峯ヶ原金剛山瑞峯寺〜お寺なのに鳥居ʕʘ‿ʘʔ

古峯神社を後に山道を下って来ると、古峯ヶ原金剛山瑞峯寺が見えてきます^_^

道路沿いなので分かりやすい(●´ω`●)

f:id:kaori-t1228:20200104193745j:image

迫力のある不動明王!素敵╰(*´︶`*)╯♡

大きな火炎を背負い、右手には大きな剣。この剣で人々の困難を断ち切り救ってくれると言われています^_^

地上から13メートル、圧巻です!

あれあれ?鳥居があるぞ(´⊙ω⊙`)

神社とお寺で御朱印帳を分けているのでどちらを持参すれば…。


f:id:kaori-t1228:20200104193940j:image

f:id:kaori-t1228:20200104193936j:image

少々滑りやすい上りがきつい階段があったので、御朱印帳は両方持っていきました^_^


f:id:kaori-t1228:20200104194215j:image

f:id:kaori-t1228:20200104194210j:image

金剛童子でしょうか⁈そしてまた鳥居がありました^_^


f:id:kaori-t1228:20200104194303j:image

f:id:kaori-t1228:20200104194300j:image

錫杖は、心の迷いを覚まし心理を見極める力を得るそう(๑˃̵ᴗ˂̵)


f:id:kaori-t1228:20200104194401j:image

f:id:kaori-t1228:20200104194357j:image

階段で上ること中頃、こちらの寺務所で御朱印は頂けまし^_^ 

さらに階段を上っていくと…。


f:id:kaori-t1228:20200104195155j:image

f:id:kaori-t1228:20200104195158j:image

弁天⁈階段の端には沢山の像があります(●´ω`●)


f:id:kaori-t1228:20200104195233j:image

f:id:kaori-t1228:20200104195230j:image

蓮花鳥居と言うらしい(●´ω`●)

仏教の蓮の花の台と神道の鳥居が合わさった神仏集合の鳥居(●´ω`●)

神様仏様ってよく言うじゃないですか?

やはり神仏は切り離せるものではない!本当は御朱印帳も一緒でいいんじゃね⁈と思ってしまいました…。


f:id:kaori-t1228:20200104195308j:image

f:id:kaori-t1228:20200104195311j:image

大天狗は災難除・火防・盗難除です( ^ω^ )

両端に仁王様、真ん中に不動明王^_^


f:id:kaori-t1228:20200104195345j:image

f:id:kaori-t1228:20200104195342j:image

本堂手前にある仏足石。本堂には、金剛大権現や不動明王等を祀ってありました(*^ω^*)

頂ける御朱印は 2種類(*^ω^*)

梵字の方は、平日と休日によって違う事になるようです^_^

f:id:kaori-t1228:20200104200214j:image

 5月の最終日曜日、火渡り修行が有名のようです^_^

火渡り見てみたい〜〜

╰(*´︶`*)╯♡