kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

日光東照宮〜御朱印巡り^_−☆その壱

世界遺産(日本の社寺) 、その中で1番有名なのではないでしょうか⁈日光東照宮^_^ 

徳川家康が祀られた神社で、境内には国宝8棟、重要文化財が 34棟(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾豪華絢爛な建造物が所狭しと並び建つ風情は、圧巻でした(●´ω`●)

日本はもとより海外からたくさんの観光客が訪れていて、凄い混み様ಠ_ಠ

心臓破りの坂と足を麻痺させる階段数で、体力的にも1日では廻りきれないT^T

日光東照宮は、江戸城の真北に位置し、風水や陰陽道等々ぬ手法を使い、大地のエネルギーが最大にみなぎるパワースポット╰(*´︶`*)╯♡

早速、東照宮一帯、観光&御朱印集めをしてきました^_^

f:id:kaori-t1228:20191020195115j:image
f:id:kaori-t1228:20191020195118j:image

石の鳥居をくぐると、すぐ右手に五重塔が見えてきます^_^

f:id:kaori-t1228:20191020195138j:image

表門をくぐり、左に曲がり中に進むと有名な『三猿』が見えて来ました(*^ω^*)

3匹のお猿がそれぞれ目、耳、口を隠していて『見ざる・聞かざる・言わざる』

f:id:kaori-t1228:20191020195206j:image

色美しい3猿は『神厩舎』の上部に彫刻されています^_^ 

ここを通り過ぎると、圧巻の迫力『陽明門』^_^

f:id:kaori-t1228:20191020195827j:image

この鳥居は写真では写し切れない(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

日光東照宮全体がパワースポットですが、ここが中心かと^_^

f:id:kaori-t1228:20191020200716j:image

国宝の『陽明門』が4年間をかけて大修理され、とても色鮮やかに甦り(((o(*゚▽゚*)o)))♡

f:id:kaori-t1228:20191020201201j:image

大修理後の美しい姿が見られる今、拝観のgood timingではないでしょうか^_−☆

f:id:kaori-t1228:20191020201158j:image
f:id:kaori-t1228:20191020201153j:image

門をくぐる際、上を見上げると天井には『降龍』描かれていたo(^_-)O別名『四方睨みの龍』と言われているそうです^_^
f:id:kaori-t1228:20191020201148j:image

 早速、 壱つ目の御朱印を頂きました^_^

f:id:kaori-t1228:20191020204630j:image

美しい文字列に大満足です*1

その弍に続く予定です(^_−)−☆

 

 

*1:o(^∇^)o