kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

苺〜今年は不作⁈

めちゃめちゃ粒の大きい、おいしそうな苺、とちおとめを頂きました(●´ω`●)

苺はとても痛みやすいと言うことで、30分ほど冷蔵庫で冷やした後、すぐに食べてみました(●´ω`●)

f:id:kaori-t1228:20200126232032j:image

お兄は普段、苺をよく観察して痛んでるとか言って食べないので、お前は、どこのブルジョアだಠ_ಠとむかついていましたが…o(`ω´ )o

今回はとても美味しそうなので食していました…。

しかし、う〜〜ん⁈

こんなに赤く色づき大粒なのに、味が薄いと言うのでしょうか…。甘みが足りないように感じましたಠ_ಠ

今年は特に、苺、お値段が高いように思います。なのに味が大味なんて(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

f:id:kaori-t1228:20200126232044j:image

私の住んでいる地区は、結構イチゴ農家が多く意外と口にする機会が多い果物T^T

毎年、苺の収穫時期を過ぎると、残った苺を収穫しジャムにして楽しんでおります(●´ω`●)

くず苺と言われる規格外の小さな苺でもすごーく、甘かったような(´-`).。oO

今年は、苺、残念ながら不作の年のようです…ಠ_ಠ

理由は冬なのに平均気温が高い事、そして日照時間が少ないT^T

収穫量はいつもより少なく、生育停滞や着色不良など品質もかなり低いレベルとなってしまっているそうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

やはり、自然の作物。温度や太陽の光等、必要不可欠なんだなぁ〜T^T

作るっ大変だなぁとしみじみしてしまいました(●´ω`●)