kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

芳賀 天満宮〜限定御朱印(*^ω^*)

芳賀の天満宮は学問の神様である菅原道真公をご祭神としているので、子供ら全員受験生の我が家は、去年から何度か参拝に訪れています^_^

受験、もはや神頼みでした╰(*´︶`*)╯♡

菅原道真公のおかげか、 3人とも無事合格し、ゆったりとしたお正月を送る事が出来ました^_^

毎月25日は天神様の縁日で、今回は年が明けて初めの25日、初天神祭が行われました^_^

この日、1日限定の特別御朱印の頒布をネットで知った私は、どうしても参拝したかったのですが…。

もともと半日は子供の用事というか iPhone11にversion upする為無理。

その用事が済んでから伺おうと思っていた矢先健康診断で引っかかり再検査だった私は、ちょうど結果が出る日。まずは病院に行かなくては…。私1人だけが稼ぎ手なので大学が終わる迄、後、4年間はまだまだ元気でいないと…。

御朱印巡りを趣味としている友人2人が、丁度お茶をする予定になっている事を知り、限定御朱印の情報を流して、参拝に行くよう頼んでしまいました(*^ω^*)

邪道だと言われるかもしれませんが、限定…。その言葉の誘惑には逆らえません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

今年の25日をのがしたら、来年になってしまうではないですか?生き急いでいる私には1年長すぎです(*´-`)

お参り頂きまして神様とご縁が結ばれた証として、御朱印をお受け下さいとのお言葉に反し、御朱印を頂いて貰いました^_^

やはりお正月と言うことで、参道の周りを飾るお飾りが鮮やかだった様です(๑˃̵ᴗ˂̵)

通常は旗が立っていたように記憶します^_^

f:id:kaori-t1228:20200126122746j:image

初日の出も有名ですが、早咲き梅花の名所としても知られる、芳賀天満宮(●´ω`●)


f:id:kaori-t1228:20200126122916j:image

f:id:kaori-t1228:20200126122919j:image

美しい花がちらほら咲き始めていたようです^_^まだまだ寒い冬の最中、鮮やかな梅の花。写真ではない実物の梅は、さらに心を癒してくれたのではないかと思います^_^


f:id:kaori-t1228:20200126123315j:image

f:id:kaori-t1228:20200126123318j:image

手水舎の竹もリニューアルしたようで青々しています^_^前回、伺ったときには天狗のお面⁈は無かった様な…。お正月バージョンなのでしょうかo(^_-)O

f:id:kaori-t1228:20200126123822j:image

やはり、天神様の縁日と言うことで少々混んでいたようです^_^

しっかり、御朱印をgetしてきてもらい嬉しい限りです(((o(*゚▽゚*)o)))♡


f:id:kaori-t1228:20200127192014j:image

f:id:kaori-t1228:20200127192017j:image

 1月限定御朱印と、初天神祭特別御朱印です^_^

今度、近いうちに時間を作り、自分でも足を運ぼうと思っております^_^