kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

クリスマスイブ〜我が家では(^-^)v

本日は、クリスマスイブと言うことで、一応、クリスマスパーティー^_^

パーティー⁈っていうとそんなおしゃれな感じではありませんが…。

f:id:kaori-t1228:20191224192346j:image

我が家では、近所の唐揚げ屋さんママキッチンの唐揚げでチキンの代用にしております^_^

チキンより好きだから、安上がりだからと言う理由です^_^

すごい山盛りで 1100円、ごろごろ大きいサイズなのですごくお得感あります(●´ω`●)

やはり、クリスマスイブにはクリスマスケーキは必須です╰(*´︶`*)╯♡

ケーキ屋さんやコンビニで販売されているケーキ、見ただけで美味しい事間違いないって感じですよね^_^

ただ2〜3人用といって売られていてもかなりコンパクトサイズ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾で3000〜4000円…。高い…。

我が家メンズ3人、なぜか甘いもの好き( ^ω^ )がっつり別腹で食べたいようです^_^

ので、毎年私が作成しております(๑˃̵ᴗ˂̵)

価格と大きさで勝負です^_^

材料は、生クリーム、スポンジ、桃とみかんの缶詰で終わり(●´ω`●)


f:id:kaori-t1228:20191224192841j:image

f:id:kaori-t1228:20191224192847j:image

f:id:kaori-t1228:20191224192917j:image

合計で1000円ちょいの価格です!

果物の缶詰は何でもいいと思いますが、いろいろ試した結果我が家ではこの組み合わせがBestという事でこればかりです^_^

奮発してイチゴを飾ったことがありましたが、味的には缶詰だけでよかった気がします^_^

スポンジは7号なので結構、大きいです!


f:id:kaori-t1228:20191224193033j:image

f:id:kaori-t1228:20191224193029j:image

f:id:kaori-t1228:20191224193036j:image

缶詰は桃の缶詰を使っているのですが、その汁⁈シロップですか⁈それをスポンジに塗る(*'ω'*)かなり塗ります!

これがパサパサした市販のスポンジをしっとりに変化させるポイントだと思います^_^

そこに生クリームをたっぷりのせ、その上に果物の缶詰のざく切りを散らす感じのせていきます^_^

そして生クリームでサンドする!


f:id:kaori-t1228:20191224193435j:image

f:id:kaori-t1228:20191224193431j:image

f:id:kaori-t1228:20191224193427j:image

かな〜り生クリームたっぷりです╰(*´︶`*)╯♡

2箱、生クリームを使うので片方は低脂肪^_^悪あがきのような気がしますが、少々カロリーオフ^_^

生クリームを甘さ控えめに作っておけばたっぷりのせても胃もたれしません^_^


f:id:kaori-t1228:20191224193733j:image

f:id:kaori-t1228:20191224193737j:image

f:id:kaori-t1228:20191224193740j:image

上にスポンジをのせ、再度たっぷりの生クリームで仕上げです^_^

f:id:kaori-t1228:20191224193833j:image

全体に缶詰の黄桃と白桃、みかんをドーンとのせる(●´ω`●)

仕上がりにセンスがない感じもしますが、たっぷりの缶詰をのせる事でとてもフルーティーなケーキになります(*^ω^*)

超有名店の超有名シェフの作ったケーキと比べるとかなり、見た目も味も負けた感はありますが、意外とおいしいと我が家では思っています^_^

何しろたっぷり食べれますから^_^

市販のものを利用しているので、作成時間は1時間かかりません^_^

それも生クリームを泡立てている時間が大半を占めます^_^

超簡単、超節約ケーキ、いかがでしょう(((o(*゚▽゚*)o)))♡