kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

ズボラ人間〜あるある記事^_^

パスタとレトルトソース、一緒に茹でてもOK? 味に影響はあるのか、料理講師に聞いたと言う記事を見て、やっぱり私と同じことを考える人がいるんだなぁと^_^

Jタウンネット 東京都

f:id:kaori-t1228:20191209205716j:image

パスタとレトルトソースのパウチ、同時に茹でれば、時短+ガス代節約^_^

良いんじゃね⁈とも思ってはいましたが、不衛生というか銀のパウチ素材から何か溶け出る感じがして、試してはいませんでした^_^

記事の結論としては、一緒にゆでることによって、何か成分が溶けでる事は無いから衛生上は問題なし。ただ、美味しく食べる為には、別々で茹でた方が良いとの事(〃ω〃)

それは何故か⁈

熱の伝わり方にムラが出てしまうと茹で上がりにムラができおいしさが失われてしまうという事だ(ㆀ˘・з・˘)

パスタは基本、麺同士がくっつかないように混ぜながら茹でる。パウチを一緒に入れるときちんと混ぜきる事が出来ないし、茹で途中で投入しても一気に温度を下げてしまう為、美味しいさを考えるとやめた方が良いようだ(*´◒`*)

麺の量の10倍の水で茹でるのがBest、たっぷりの水で、やはり説明通りに調理するのが1番美味しく出来上がるモノなのだろう^_^

私がやっている時短+節約方法は、麺を茹で取り出してから、その残り湯でパウチを温める。

同時にゆでるよりガス料金も時間もかかるが、 新たな水を汲んで沸騰させるよりもはるかに時短+節約になるだろう^_^、

このときの注意としてパウチを取り出すとき、茹で汁がぬるぬるしているので滑って落とさないように^_−☆

この世の中には、やはり一定数ずぼらな人間が存在する^_^この記事を読んで同士がいるのだと少し嬉しくなってしまった♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪