kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

天皇陛下即位パレード〜延期(u_u)

 天皇即位パレードが延期される。

先日、日本を襲った台風19号の被害の大きさから、政府が特定非常災害指定。

各種イベントは自粛すべきだという事なのか⁈

しかし、中止ではなく延期だʕʘ‿ʘʔ

f:id:kaori-t1228:20191017232407j:image

国民の象徴である天皇だから、国民が被災で病んでる中、お祝いムードはいかがなものかと思う。

被災者の方々は、家族を失ったり、家が浸水してしまっている大変な状況の中、正直、天皇即位パレードとか眼中にないだろう。

配慮するのは当然だと思うが、延期する位ならルートなど短縮して、サラッとやってしまった方が、良いのではないかとも思う。

天皇即位の日に合わせて予定を組んでいる人、会社も沢山あるのではないか?

天皇即位パレードの是非ではなく、 22日が祝日になるか否かが注目されているあたり、自粛や配慮と言う言葉が薄っぺらく感じる。

台風被害に遭っている方々、天皇即位パレードをどう見るだろう?人の考えはそれぞれだから、賛否両論あると思う。

儀式的なモノだろうから、パレードをしても構わない。

ただ天皇即位に関わる費用166億円、その予算を少しでも削って被災地を復興する為に支出する事は出来ないものか⁈

仮設の家やトイレ、風呂等、大至急用意するとか、暖かい食事を提供するとか…。

我々は、イベント参加や開催を自粛するのではなく、そこで災害募金を募るとか、少しでも支援出来る事を考えるべきなのではないか。