kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

台風19号〜日本横断⁈(*_*)

台風19号、週末の3連休中、大雨、強風、最悪の状況になりそうT^T

各種イベントも次々に延期や中止のお知らせが届きました。私の学校の集まりの飲み会も早々に延期に^_^

日曜日の役員会はどうするかって検討中です^_^

 このところ週末天気の悪い時が多いと思うのは私だけでしょうか?

f:id:kaori-t1228:20191010200924j:image

台風の進路、気圧の関係で進路が決まると分かっていても、なぜそこでカーブを描いて曲がるんだ?と毎回思ってしまいます(ㆀ˘・з・˘)

関東でも200ミリ以上の所は、大規模な道路冠水や土砂災害河川の増水氾濫など起こる可能性があると、ニュースで聞き、結構、ビクついています。

近くに大きな川ではありませんが、川があり、家の敷地は若干、低い。床下浸水ならまだ諦めもつきますが、床上まで水が来てしまうともぅ、お手上げです(O_O)

私の感覚だと、台風で外出ができないと考え大量に冷凍食品やカップラーメンを購入してきましたが、子供たちに、もし電気やガスが使えなくなったらアウトじゃない?と指摘され、あっ…。((((;゚Д゚)))))))

買ってくるもの、失敗だったかと…。

私の台風の備えは

①庭やベランダのモノ、物干しざおや、植木鉢、プランターは片付けました^_^

②物干し台は初めから倒しました^_^

③ガソリンを満タンに^_^

④出入りしないシャッターは降ろして施錠^_^

⑤窓はすべて施錠^_^

⑥雨戸をしめる^_^

⑦水を買う^_^

ここまでd(^_^o)です!
⑧風呂の浴槽に水をためる

⑨携帯電話を充電する

以上、2点は台風が本格的になったら、実行ようと思います^_^

かなりひどい被害が出そうな台風19号、早く温帯低気圧になってくれぇ〜って感じです^_^