kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

花粉症T^T〜もはや一年中⁈薬について思う事^_^

アレルギー体質の私は、花粉症だT^T

鼻はムズムズ、眼はかゆい、そして涙が出てくる。くしゃみこそそれ程でもないが、とても辛い(*_*)

 7月〜8月やっと花粉症から脱出できたと思ったのに、 9月も下旬になり、また花粉症に悩む時期。もう目が真っ赤、涙が出るから目の周りの皮膚が痛いT^Tマスクをすれば、マスクの繊維て頬は荒れるし、薬、必須です(๑˃̵ᴗ˂̵)

年中薬漬けになってしまうので、漢方を飲むようにして体質改善を計ろうと…^_^でも最近効きが悪いような…。花粉の量が大量で薬で抑え切れないのか、漢方薬に耐性ができてしまったのか、身体が大きくなったからか^_^

f:id:kaori-t1228:20190920195913j:image

薬を服用する際いつも思うのですが、市販の薬の用法として15歳以上を大人とするとあるじゃないですか?

そこの区切りは何なんだろう?効果とは、薬が体内に入ったときの濃度によって決まるものだから、大人と同じサイズに育っていれば、量も同じという事だろうか?

身体内臓機能面も考慮され、肝臓や腎臓の解毒能力が子供と大人では違うから、15歳以上だともぅ大人と同じになるのかなと思う^_^

ただ解せないのは、小柄な人と巨漢、身体のサイズに大きく差があるのではないか?同じ量を飲んでも同じだけの効果があるのだろうか?とても疑問だ^_^

いまだに成長し続ける身体に、薬の成分の絶対量が足りなくなったのだろうか?もっと強い薬が欲しくなる^_^