kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

加齢臭⁈〜気付かない(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

加齢臭とは、何歳位から発動するのだろう?私より若いのに、押入の匂いを漂わせていた知人に愕然とした。加齢臭と言うのは、指摘されないと自分では気づけないと言う所がネックだ^_^

f:id:kaori-t1228:20190916201711j:image

多分、私も気づいていないだけで、加齢臭を撒き散らし生活しているのかもしれないと思うと恐ろしいT^T

加齢臭の匂いの元凶は、どこなんだ⁈と調べてみると、それは、耳の後ろにあり^_^

皮脂腺から分泌されるノネナールと言われる物質が加齢臭の原因だが、身体は良く洗っても、つぃ忘れてしまう部分というか、意識しないと洗わない所が耳の後ろと言うわけだ^_^

加齢臭の気になる方、耳の後ろ、しっかり洗いましょう(^_−)−☆消臭スプレーを使っても1時的な匂いのごまかしで根本的な解決にはなりませんからね^_^

ついでに、口臭^_^

きちんと歯を磨いているはずなのに、何故、匂うのだろう⁉︎と疑問に思ことがないですか^_^よく胃腸の弱い人は口臭が強いと言われますよね^_^

 

でも本当の原因は、口の中(๑˃̵ᴗ˂̵)歯周病や虫歯、舌苔が原因とされています^_^

原因として挙げられるもう一つの有力候補は、口の中の渇きなんですΣ('◉⌓◉’)

口の中が乾燥すると洗浄力が低下し細菌が繁殖して臭いの原因になるそうです(T_T)

ここで有効なのはお茶!緑茶に含まれているカテキンは消臭効果があるので一石二鳥!

※ただ注意点としてコーヒーは、ダメみたいです^_^コーヒーは唾液を抑制するから逆効果なのです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

コーヒーばかりを飲んでいる私は、口臭を撒き散らしていたのかもしれませんね。明日から、いや今日から気をつけてみようと思います(^-^)v