kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

寒い⁈〜気温差にやられるT^T

昨日はあんなに暑かったのに、今日、寒さすら感じます^_^歳をとったせいか、今日は非常に疲れる。特にいつもと違った生活をした訳でもないのに…?一瞬、更年期障害かとも思いましたが、なぜだろう?ググってみました^_^

これは、温暖差疲労ではないか⁈と思いました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

寒暖差疲労(かんだんさひろう)とは - コトバンク

そもそも気候が変化する時、体調を崩しやすくなっている気が…。

雨が降る、台風が来る、湿度が高い、気圧の問題なのでしょうか?そんな時、体調が悪くなるT^T肩が凝る、頭が痛い、めまい、全身の倦怠感、眠い、そんな症状、通称、気象病^_^

気温や気圧の激しい変化に対応するのに、身体、自律神経はオーバーワーク^_^

対策してあげられているのは、

① ゆっくりとお風呂につかる^_^ 

②食事の時よく噛んで食べる^_^

③ 目元を温める ^_^

腹式呼吸^_^

⑤軽い運動^_^

⑥指先を揉む^_^

⑦耳を温める^_^

調べてみると結構、対応策があります^_^よく考えてみると、どれも血液循環を良くする事が、体調不良改善になるのでは?

そして、私的には、しっかか睡眠をとる。それが1番だと思います╰(*´︶`*)╯♡

f:id:kaori-t1228:20190913215059j:image