kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

amazon依存症(^_^)v

アマゾン、売上高が過去最高 10~12月期、年末商戦好調とLINEニュースで!

やっぱり、amazon、利用している人が多いんだなぁと実感した(●´ω`●)

私もよく通販を利用する。通販の3分の2はamazon(^-^)

プライム会員であるから、送料もかからず、品物が届くまでの時間がめちゃくちゃ早い(^-^)

さらにプライム会員特典で、音楽も聞き放題、漫画・本・雑誌も読み放題、さらにプライムビデオでも映画やドラマが観放題。

ついプライム会員なってしまいますよね(●´ω`●)

amazonの他にもYahoo!ショッピング楽天を利用する事があるが、その出品者によって届くまで1週間位かかることも…。それが普通なのかもしれませんが、amazonと比べてしまうと遅い感が否めませんT^T

ちなみに先週機種変更でiPhone X 1にしたため、カバーやガラスフィルムをamazonYahoo!ショッピングでポチりました(●´ω`●)

amazonで頼んだものは、次の日自宅着^ - ^ちなみにYahoo!ショッピングで頼んだものは未だ届かずですT^T

amazonの一人勝ち⁈

それは良くないT^T

それは昔学校で習ったような…。独占禁止!カルテルでしたっけ⁈

市場の独占・寡占化が進むと社会全体に無視できない影響が及ぶ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

アマゾンと互角に競争できるような企業が必要だ!

SoftBank楽天任天堂リクルートソニートヨタ…等々、頑張って欲しいと思う✌︎('ω')✌︎

amazonに日本の市場を荒らされているようでは、グローバル競争に勝ち残ることは難しい。

最近はタックを組んで、イオン、SoftBankYahoo!の3社、セブン&アイ・ホールディングスアスクルの2社、次々に新しい売り方を模索しているT^T
やはり、私たちユーザの生活に密着していると言う事が、市場を広げる売り上げを伸ばす第一歩(^-^)

当初、通販と言ったら、やはり1番早かったのは、楽天だった気がする。

それがだんだん、amazonになってしまったT^T


f:id:kaori-t1228:20200131222712j:image

f:id:kaori-t1228:20200131222710j:image

楽天は、物流システムの構築に再度挑戦しているようだが、送料問題等、なかなか解決できないのは、自社での販売ではなく、販売の場を提供するという楽天の型スタイルが原因だと思う(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

何を変更するにも、顧客である出店者の了解が必要だから、なかなか足並みが揃わず、対応が遅くなってしまうT^Tやはり、今のユーザにはスピード感が必要だろう(*_*)

しかし、楽天は進化しようとしているところがすごい!携帯電話事業への参入も間近だ!

今や生活の必需品となった携帯電話。スマホが無ければ、困ってしまう。とても生活に密着していると言う点では、1番╰(*´︶`*)╯♡

私もSoftBankのキャリアだからYahoo!カードを作った。ポイント還元率も良いのでお得だ!

楽天の携帯電話料金を楽天クレジットカードで支払えばポイント還元など、戦略的に打ち出していけば、タックを組むより強い(*´ω`*)

amazonの対抗馬になりうる楽天、もっともっとサービスを考えて欲しい!

競いあって、サービス向上、安価設定になってくれれば、私たち利用者はとても助かる^_^

だんだん話がそれてしまったように感じるが、楽天の携帯電話参入に伴い、大手キャリア3社も使用料金とプランを安価にお得に打ち出していてくれることを期待する(^_−)−☆