kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

こんな字、あったの⁈〜日本語って深い^_^

仕事中、Wordで文書を作っている友人が、新たな文字を発見してしまいました^_^

三ヶ所と打ち込んだ時、三を3にしたかったので戻って訂正しました。その時、三のみでなく、ヶも削除してしまい、「け」という時を単独で選んでいたら、なんと‼︎

「け°」という文字出て来たΣ('◉⌓◉’)

これは、一体何という字なんだΣ(-᷅_-᷄๑)早速、私問われましたが、???…。こんな字、習ったっけ⁈

学校に行っていた時代、結構昔なので、もしや忘れているのか⁈と一瞬焦りましたが、いやいやこんな字、習ってないよね(°_°)

さらに今の若者は、もしかして学校で習っているのか?と思い、子供らに確認しましたが、けに◯をつける事は習っていません! ◯がつくのは、「ぱぴぷぺぽ」の段だけ^_^

f:id:kaori-t1228:20191003194237j:image

早速調べてみましたが、 「か°き°く°け°こ°」は一部地域とアナウンサーの人は発音できると言う幻の、鼻濁音o(^_-)O

関東や東北地方に住んでいる人たちは、以前は発音できた文字のようです^_^

一応、関東地方生まれ!が、あったことすら知らない文字。発音出来る訳がありませんT_T

さらに、ガチで訛りのある地域なので、美しい日本語とされる鼻濁音「け°」聞いたことすら、意識にのぼりませんʕʘ‿ʘʔ

「か°き°く°け°こ°」どんな発音?うーむ^_^びっくりです^_^

日本語って奥が深い。まだまだ知らない、ひらがなやカタカナ、ありそうです(((o(*゚▽゚*)o)))♡