kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

インフルエンザ予防接種、打つ⁈打たない⁈

早々にインフルエンザが猛威を振るっている…。とても感染力が強いから、 1人がかかると周りに充満する。出来れば、かかりたくないಠ_ಠ

インフルエンザワクチン打つか否か、毎年、賛否両論の意見があって、ずっと、どちらがいいのかは不明なままだϵ( 'Θ' )϶

f:id:kaori-t1228:20191205194214j:image

予防接種を受けたからといって、そもそも絶対発症しないと思ってしまう事が間違いなのだろう^_^知り合いのドクターは、インフルエンザ予防接種1回で60% 、2回で80%の予防ができるとの事だ( ゚д゚)

じゃぁ2回打ったって20%の人はインフルエンザにかかってしまうじゃないかΣ('◉⌓◉’)意味ないような気もする。

予防接種は打つことで、基本、抗体ができ、回復が早めたり、発症を抑制するもの、重症化防ぐものと考えておいた方がいい。

インフルエンザの予防接種、子供が小さいとき、受験の時は家族全員、しっかり打ちました^_^
が、やはり費用がかかりすぎる為、毎年は打っていないという状況です^_^だって、子供3人と私、みんな受けると1回で、 16,000円位かかります(;_;)2回、打つと経済的ダメージが相当です^_^
予防接種しても感染するし、インフルエンザになっても最近は良い薬も開発されていると思ってしまうと、どうしても二の足を踏んでしまうT^T

私たちのような輩がインフルエンザを充満させているのかも(๑•ૅㅁ•๑)とも思いますが、私たち家族はこのところ何年もインフルエンザにはかかっていません^_^

うがい手洗いを徹底していますから! 

体力を温存し疲れたらしっかり休む!

これが1番の予防策だと思います(((o(*゚▽゚*)o)))♡

体調が悪い時に下手にインフルエンザ予防接種に行って、予防接種を受けたから具合が悪くなったのか、周りの患者さんから病気をもらったのか不明な時ってありますよね^_^

こまめにうがい手洗いをして、緑茶を意識的にちびちび飲む。インフルエンザもウィルスだから、体の中に入り込まないようにすれば、発症しない!

ウィルスが体に入ってきても対抗できるように予防接種をするのではなく、そもそも体の中にウィルスが入らないようにする事が大切だと思います。

インフルエンザブロックみたいなスプレーやプレートもあるし、我が家は、インフルエンザにかからないように努力しております^_^