kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

風邪か⁈〜身体が痛い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

昨日あたりからめっきり寒くなった^_^夏から急に冬になってしまったように感じるT^T

普段しない片付けをしたからなのか、急に寒くなったからなのか、風邪をひいている人が周りにいたからなのか、風邪をひいてしまった(;_;)

f:id:kaori-t1228:20191015201237j:image

体力が弱っているせいか、またまた歳のせいか一度風邪をひくと長期戦だ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

私は冬に風邪をひくことが多いので、てっきり寒くなると風邪をひいてしまうと思っていた。 よく体を冷やすと風邪ひくよとか言われなかっただろうか?

だが、実は体が冷える事と、風邪をひく事は全く関係がないらしい。知り合いのドクター曰く、だったら北極や南極の寒い地方にいる人はずっと風邪をひいてるだろう^_^

確かにΣ('◉⌓◉’)

風邪の原因の90%以上は、風邪ウィルスによるもの^_^

ウィルスに感染してしまう原因は、寒いからと部屋の窓を閉め切ったままにして生活するからだ。確かに寒いと換気はしない。

ウィルスで汚染された空気と、外の新鮮な空気と入れ替えない為、蔓延し、風邪をひいてしまう((((;゚Д゚)))))))

寒い時に体を温めるのは、体調を崩さない為に必要で、ウィルスから身を守るには、やはりうがいと手洗いが1番^_^

空気が乾燥すると鼻や喉の粘膜を痛めてしまうので、風邪ウィルスが体内に入りやすくなる。

インフルエンザウィルスも、湿度を50%以上に保てば減少するといわれているし、冬場は加湿器必須だな^_^