kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

日光山輪王寺〜御朱印巡り^_−☆大猷院その伍

徳川家光の霊廟である大猷院^_^。

『大猷院』という名前は、家光の法号からとたもの^_^世界遺産に登録されています^_−☆

f:id:kaori-t1228:20191025065001j:image

f:id:kaori-t1228:20191025065348j:image

 入口の仁王門から拝殿、本殿まではとても厳かな雰囲気^_^

f:id:kaori-t1228:20191025064745j:image

重要文化財に指定されている『仁王門』(((o(*゚▽゚*)o)))♡


f:id:kaori-t1228:20191025064813j:image

f:id:kaori-t1228:20191025064816j:image

f:id:kaori-t1228:20191025064844j:image

f:id:kaori-t1228:20191025064847j:image

口を開いてある『阿形』と口を閉じている『吽形』。2体の金剛力士像が出迎えてくれます^_−☆  

阿吽の呼吸という言葉の由来だそうです^_^

祖父である徳川家康公の東照宮よりも質素にとの遺言の為、規模こそ小さいですが、落ち着いた金と黒を基調とした建物はとても重厚さを感じます(*^ω^*)

個人的にこの色調は、素晴らしいと思います!

f:id:kaori-t1228:20191024201448j:image

f:id:kaori-t1228:20191025065720j:image

烏摩勒伽様が持っている矢が、破魔矢の発祥^_^破魔矢は、厄除け、魔除けの力を持つモノで、厄が入ってくる方向に向けると良いそう(^-^)v

建物は、緻密な彫刻が装飾されており、手間暇がかかっていることが伺えます(*^ω^*)

f:id:kaori-t1228:20191025065858j:image 

重要文化財である皇嘉門╰(*´︶`*)╯♡
f:id:kaori-t1228:20191025065854j:image

家光公御廟への入口の門は、明朝様式の竜宮造り^_^『竜宮門』とも呼ばれているそうです^_^

この先が家光公の墓所となります(*^ω^*)

家康の東照宮と違って、家光の墓所までは入れず、入口の皇嘉門でお参りとなりました^_^

家光没後350年忌に初めて開かれたというパワースポットだときいたので、見ることができず少々残念でした。

大猷院いただける御朱印は2種類。

f:id:kaori-t1228:20191022211323j:image

こちらは、書置きのみの対応でした。

f:id:kaori-t1228:20191024194144j:image