kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

日光山輪王寺〜御朱印巡り^_−☆その肆

常行堂は混雑も無く、静かに拝観できました^_^

残念ながら、ここも撮影禁止‼︎  

御本尊は、宝冠阿弥陀如来^_^。

建物内は薄暗いので、御本尊の阿弥陀様のみ照明があたり、浮かび上がって見えました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

通常、阿弥陀如来様は、蓮の花に座られている姿を目にすると思いますが、この常行堂阿弥陀如来様は、宝冠を頂き、孔雀に乗ったお姿(●´ω`●)

法・利・因・語の四菩薩様が、周囲を囲み、それぞれ孔雀に乗ったお姿^_^

美しさを感じます(〃ω〃)

平安時代末期に作られた仏像で、国の重要文化財に指定されており、孔雀に乗ったお姿、とても珍しく全国でも唯一だと、説明していただきましたo(^_-)O

常行堂では、仏様の周りを歩きながら念仏を唱える、常行三昧という修行が行われていて、本尊の周りをぐるりと回れる造りになっていました。

現在では、回向、先祖供養・水子供養の道場となっているとの事です。 

回向とは、自分の積んだ功徳を、他者に回し向ける事で、先祖や亡き人々の供養をする意味^_^

回し向けた功徳は、廻り廻って必ず自分のところへ戻ってくると言われます^_^

厳かな雰囲気で落ち着きました╰(*´︶`*)╯♡

こちらが御朱印^_^

f:id:kaori-t1228:20191022205907j:image

書置きもありました^_^

f:id:kaori-t1228:20191026202817j:image