kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

年始のタオル注文〜早いのか⁈遅いのか⁈^_^

もう年始のタオル注文する時期が来ました。

増税前に頼んでおけば良かったぁ〜と思うと同時に、なんだか早いとも感じる^_^  

f:id:kaori-t1228:20191009201303j:image

注文のカタログを見たとき、200匁、220匁という表記が気になりました^_^

なんだろう?なんて読むんだろう?

また、早速調べる(๑˃̵ᴗ˂̵)

匁(もんめ)とは、江戸時代には、銀の通貨単位だったようですが、明治時代以降、質量の単位⁈尺貫法の単位の1つで、1匁(いちもんめ)は1貫の1000分の1。

一匁は3.75gに当たります⁈と書いてあるのですが…(´⊙ω⊙`)

本来重さの単位のようですが、最近は、タオルや和菓子業界で使われているようです^_^

つまり、200匁はタオルの厚みを表す単位だったのです(*´ω`*)

数字が大きいほど厚いという事^_^

フェイスタオルの大きさだと、160~180匁だとごく薄いタオルになり、主に温泉や大衆浴場で使われるモノ。

260匁以上だと、しっかり厚みのあるホテルで使われるタオル(●´ω`●)

年始のタオルは、200匁位が相場みたいです(^_−)−☆

今度タオルを購入する時、気にしてみようと思います^_^

頂く時には、どんなものでも文句は無いですが…。

購入するなら、やっぱり水をいっぱい吸い取る、フワッとした厚みのあるタオルがいいですからね(*^ω^*)

お高いですが…。