kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

将来の貯蓄を考える^_−☆保険と言う選択有り⁉︎

消費税が10%に上がるのを目前として、益々、生活が厳しくなるか⁈と考え、自分の将来、子供達の将来、どうなるんだろうT^T

少しずつでも貯蓄せねば(*^ω^*)

今、普通に貯金しても、利息ってほんのちょっとしか付きません。なぜこんなに金利が安いのか(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾銀行に預けていても全然増えません。堅実的に積み立てをするか?とも思いましたが、もっとお金が欲しい〜〜。将来の安定が欲しい〜〜╰(*´︶`*)╯♡

f:id:kaori-t1228:20190912214624j:image

そんな時、保険と言う名の貯蓄、選択肢の1つに考えました^_^保険と言うと名の通り、万が一のための保障、万が一の事無い方が勿論良いのですが、無事に健康に生きてしまうと元本割れ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)当然です!保証を買っているのですから^_^

私が子供達の為に入った米国ドル建てリタイアメントインカムという保険は、これから先の未来もこのままの為替レートが続いた場合、返戻率が200% を超えるものです(*☻-☻*)

年齢20歳、 払い込み期間65歳まで^_^気が遠くなるほど長いですね。でも保険料が支払えなくなった場合、払込済みにして時を待てば、元本割れしないものです。

基本ドル建てなので、それこそ万が一1ドル44円を切ってしまった場合は、元本割れを起こします。でも、いまだかつて1ドル44円てことないですよね^_^アメリカが潰れても大丈夫だしと言うより、アメリカがドルが倒れれば、当然日本、円なんてアウトでしょ^_^

と考え、加入しました。

 死んだらいくらという保険。20歳から30歳まで月々5400円前後の掛け金。10年間支払って約70万弱の払い込み。65歳受け取りまで待てば、 145万弱の返戻金(^_−)−☆ 

f:id:kaori-t1228:20190912214639j:image

今の子供達の老後、本当に年金もらえると思いますか?あと20数年後自分の年金すら微妙なのに((((;゚Д゚)))))))

沢山の財産を残してやれない自分は、子供たちが働けなくなる位の歳になった時、役に立つようにと考え、保険、入りました^_^もちろん途中で、返戻金を貰ってしまうのもありです^_^

ドル建ての保険には賛否両論あると思いますが、選択肢の1つとして考えに入れてみるのもありだと思います^_^