kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

和食器って何故、5枚1組ʕʘ‿ʘʔ

我が家は、子供たちと私4人家族。少々欠けてしまったモノもあるので、新しい食器を揃えようと思いネットで探していて気づいた事^_^

f:id:kaori-t1228:20191006202712j:image

和食器セットと検索すると、 1枚1枚購入出来るモノもあるが、何故か5枚1組が多い気がする。うちは4人なので4枚で良いのだが…(ㆀ˘・з・˘)

疑問に思ったら調べる、子供達に言っていた事なので、早速調べてみました^_^

いろいろな説があるようだが、私は、古事記によると、天の稲穂を地上で盛る器だからという理由が一番、夢があるかと(*^ω^*)

スサノヲがアマテラスの髪飾り出現させた男神が5人だから、 5枚1組^_^ 1人1枚使うと言う考えで^_^

今は4人家族が多いから、残り一枚は予備なんて理由じゃ味気ない^_^

5と言う奇数は、アシンメトリーになり、くずれた、流動的な感じ、これが和食の「わび・さび」に繋がるという理由も信憑性がありますが^_^

では、洋食器はなぜ6枚1組なのか?

西洋の聖数に由来するという説がいい^_^

6と言う数字は東西南北の4方向と、天頂と天底という2方向を加えた数として尊ばれてきたから、 6枚1組!

西洋文化東洋文化の違い、はっきり出ました!基本、東洋文化って奇数を吉とする傾向にあるじゃないですか?割ることのできる偶数を嫌うというか^_^

では、何故、中国は、 4枚1組なのか?

日本と同じように偶数は嫌うはずなのにと思いましたが、四天の四方を司る四神が好まれるから^_^

国、それぞれに色々な考えがあるんですね^_^