kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

本日卒業式^〜卒業おめでとう^_−☆

今年の卒業式はいろいろな意味でう〜ん…。

新型コロナウイルスの感染拡大を避ける為、簡略化して行われました。我が高校では会館に一同集まり、1時間弱で終了したT^T

f:id:kaori-t1228:20200302163601j:image

卒業式というと、生徒一人一人と先生が握手をして退場すると言うイメージでしたが、やはり今年はなしT^T

他校では、各教室で式の映像を見るだけで保護者の参加も遠慮してもらうという所もあった様のでまだ良かったのかなと…。

コロナウィルス感染は心配だし避けたいが、高校の卒業式は一生に1回。 

卒業してしまったらみんなバラバラになってしまう中、友達との楽しい時間、満喫出来ないのはとても残念なことに思うので…。仲間との思い出作りも人生において大切だと思っています(*´ω`*)

私のような甘い考え方をしている人がいるから感染拡大してしまうのかもしれませんが…。

折角の卒業式、雨は嫌だなぁとも思いましたが、ウィルスは湿気がある方が拡散しにくい様なので、そういう意味では良かったような…。着物を着用されているお母様方々の足元が汚れてしまったのを見るとやはり晴れたほうが良かったかなともT^T

昨日は暖かかったのに、今日はめちゃくちゃ寒いT^T

もともと体調の良くなかった私は、ダウンを着用たまま式典も過ごしました^ - ^

もう見た目なんか気にしてられませんよねT^T

と言うよりも来た順からどんどん席に着席させられたので脱ぐ暇もなく…。ギチギチ状態でしたT^T

別に下にスーツ着て行かなくても良かったんじゃない⁈って感じ^ - ^

生徒は勿論、保護者もマスク着用を義務付けられていたので見た目異様な卒業式でした^ - ^

キツキツの中頑張って写真を撮ろうと思いましたが、自分の子供がどれだか分からない状態…。

何故?って皆マスクをしているから…。遠目では同じような髪型をしている子が何人もいて分からない。

メガネをしてもマスクをしているから曇ってしまい全然確認できませんでしたT^T

一応、これかなぁと思う子写真に収めてきました^_−☆

数うちゃ当たる‼︎

残念ながら中心には写っていませんでしたが、しっかり暉と倫、撮れました(●´ω`●)

つい最近入学したと思ったらもう卒業(●´ω`●)本当に月日の流れるのは早いものです^ - ^

バタバタしているうちに高校生が終わっちゃったと言う感じですT^T

やっと朝のお弁当地獄から抜け出られると思うと嬉しいようなちょっと寂しいような(*´ω`*)

一段落してほっとしたと言いたいところですが、大学進学を控え、まだまだと状態なので、私的には、あともうひと頑張り╰(*´︶`*)╯♡

卒業式に出席してみて気付いた事、送辞、答辞の際にしくしくと聞こえる泣く声、今回はあまり無かったような…。スマホ片手にいつでもどこでも簡単に連絡を取れる今の時代、それほど悲しいものでは無いのでしょうか⁈

卒業式後に、部活の後輩達在校生は、3年生を迎えて最後のお別れを毎年している様でしたが、今年は…。もともと私立高校なので、人数が多いため会館に入りきれず卒業式には在校生は出席しないんですが…。

部室に寄せ書きが飾られて置いてあっただけのようですT^Tここでも、コロナウィルスの影響もあり、なんでも簡略化…。

子供達も卒業式したんだと言う実感が湧きづらく、寂しいですねT^T
卒業式の時にちょうどコロナが流行ったんだよねぇ〜、簡略化されたから残念だったねぇ、なんて言葉が何十年間後の同窓会の時、聞かれるのではないかと思っていますT^T