kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

棚卸〜寒さとの闘いT^T

2月末が決算のため、潤日の29日、棚卸しがあった^ - ^

担当が材木の為、屋根はあるけど風がぴゅーぴゅー吹き抜ける場所で、朝から黙々と数える作業。

私は記入係なので、手袋をしているとうまく字が書けない為、素手で作業T^T

f:id:kaori-t1228:20200302154349j:image

いや〜めちゃくちゃ寒いですT^T意識が朦朧として、数えていたはずの数が、あれ⁈っと分からなってしまうと言うことも何度か…。

老化せいなのか寒さのせいなのか、微妙なところですが、ほんと無駄に動いていないと凍りそうでしたT^T

毎回ながらなんで棚卸やるんだろう⁈という疑問が湧いてきてしまいますT^T

利益を確定させる為、在庫の管理の為だとは、ちゃんと理解しています^ - ^

利益を確定できなければ、今期いくら儲かったのかも分からないし、税金の計算出来ない…。

実際の在庫数を把握し、帳簿上のズレの原因を探る、売れていない在庫を確認する等目的があるのも理解していますT^T

でも、折角、パソコン導入でITがこんなにも進んでいる時代になっているのに、なんともまぁ原始的な方法で…。紙と鉛筆で、一つ一つ…。

いろいろ愚痴りましたが、寒さ、花粉、ホコリのトリプルパンチで29日は、体調崩しさっさと寝てしまいましたT^T

疲れが溜まって、体力が落ちている時こそウィルスに弱くなっていると思います^ - ^

コロナの拡散もあるし、ゆっくり体を休めるのも重要かと^_−☆少々サボりの口実のようにも感じますが…。