kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

早期退職〜

最近のYahoo!ニュースを見ていて思った事、早期退職を募っている大手企業が結構あるなぁと…。

まぁ大手企業だからこそ早期退職制度と言う名のリストラをばさっとで実行出来るのだとも思ったT^T

ファミマ、サッポロ、ラオックス、日産、ダイドー等々、割増退職金を提示して自ら辞めて貰う惨憺だT^T

f:id:kaori-t1228:20200219195630j:image

早期退職をした方々は本当に自らの意思だったのだろうか⁈
辞めるって言うまで、何度も何度も繰り返される続く面談があるとすれば、明らかに希望退職では無いように思うಠ_ಠ

早期退職を募ると、大抵、残ってほしい人が真っ先に応募して辞めていき、出来れば辞めて欲しいと思う人は最後まで粘るもの…。
残って欲しい人、所謂、使える人は、他に行っても意外とやっていける^ - ^能力値が高いから^ - ^

だからこそ将来を見据えて、泥船と心中はゴメンだと考え辞めていくのかもしれませんಠ_ಠ  

40歳も過ぎてくると、会社での自分の将来が大体見えてきます(^_^*)

例え窓際になる事が予想されても、再就職先はあるのかとか、家計はどうなるとか考えると、不安定になるリスクよりは、今のところで辛抱だと思ってしまい、ダラダラ続けてしまう。で、辞められない…そんな人が大半だと思いますT^T

年金は下がり、70歳まで働く事を推奨され、年金支給年齢もどんどん上がっていく。

これといって取り柄もない、資格もない、余裕もない凡人はどう立ち回ることがBestなのか⁈明日は我が身、考えさせられましたಠ_ಠ