kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

不摂生でも病気にならない人の習慣〜確かに(๑˃̵ᴗ˂̵)

自律神経研究の第一人者、順天堂大学医学部教授・小林弘幸医師の著者を読んで(*´◒`*)

食べたいように食べていい。飲みたいように飲んでいい。 健康のためだけに、好きなもの、やりたいことを断つ人生など真っ平だ!

金言葉ですT^T
最近、膝が痛いし慢性的不調、健康診断にもひっかかり、健康を意識するようになった^ - ^どう考えてもも、食生活が最悪。メタボが原因T^T

好きでもない野菜を食べてみたり、大好きなチョコを我慢してみたり、コーヒーをブラックにしてみたり…。だが、それくらいの改善では、全くと言っていいほど効果が感じられないT^T

そんな時、目に止まったのはこの小林医師の言葉。

深酒や大食い、焼肉やラーメンが好きって、明らかに私より健康にはダメなパターン⁈

私と著者の小林医師の違いは、不摂生をリカバリーできる習慣を知っているか、否かΣ('◉⌓◉’)

むしろ我慢するほうが健康を害するリスクがあるとの主張だ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

好きなものを無理して我慢し続ける事は、多大なストレスに繋がり、自律神経のバランスを乱してしまう…。

痩せるには食事制限でなく間食(^_−)−☆

なんとっ!間食を推奨している^ - ^
普通、メタボ解消や生活習慣病の予防には、食事制限が必要だど思うのが常識!

しかし小林医師曰く、食事制限よりも間食を増やす事が痩せる事に繋がると…。目から鱗と言うより、嘘だぁ⁈ともはや疑ってかかってしまいます^ - ^

食事制限は、栄養不足やストレス過多を起やすく、むしろ痩せるためには、ちょっとした間食をとったほうがいいそう。

そうすると副交感神経の働きが高まり、腸の働きが活発になり、消化吸収が高まって、食べても栄養素が脂肪になりにくいのだそう。

そう言われるとそうなのかとも思いますが、いやいや食べることによりカロリーを摂取しているのだから副交感神経が高まり腸の動きが良くなっても大丈夫なのか⁈

吸収がゼロと言う事は無いのだから…。
スナック菓子やケーキなど糖質・脂質が多いものを避け、たんぱく質の多いヨーグルトやチーズや、ビタミンや食物繊維の多いナッツやドライフルーツなどをとるとよいと言っていますが、なかなか信じられないというのが正直な感想ですT^T

もう一つ習慣として取り入れた方が良いもの!

朝にスプーン1杯のオリーブオイル(*´◒`*)
これは早速取り入れることができそうです(^_-)

酸化されにくいオレイン酸を含むオリーブオイルは、便秘解消にはもってこい。動脈硬化など生活習慣病予防にも役立つそうなので、実践しようと思います!

f:id:kaori-t1228:20200214192254j:image

ただ、オリーブオイルそのままで飲めるのだろうか…。少々そこがネックですT^T