kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

ワセリン(*´◒`*)〜乾燥対策

寒さが増し、益々、乾燥する季節T^T
暖房のガンガンかかった部屋にいると、もぅカラカラです。

花粉症の影響か、知らないうちに鼻水がたれていてすぐに鼻をかむから、鼻の下のお肌もボロボロですT^T

お助けアイテム、ワセリン、安いのにすごい効果です‼︎顔や体、カサツキがひどいところ、どこにでも使えます(*'ω'*)

最終アイテムとして常備することをお勧めします^ - ^

f:id:kaori-t1228:20200211193259j:image
私はかなりの乾燥肌なので、顔にも使っています!あまり多く付けてしまうと、顔がギラギラしてしまうので、少量で(*^ω^*)

米粒半分ぐらいの量を、両手でぐぁ〜と伸ばして付けています^ - ^

朝晩、使ってます(((o(*゚▽゚*)o)))メイク下地の下地にも!

ワセリンは肌表面のバリアとなってうるおいを閉じ込める働きをがあるようなので、化粧水や美容液の後ワセリンを塗る、これで保湿完了(*´◒`*)

肌トラブルがあっても、ワセリンには不純物が入っていないから下地にすれば悪化を防ぎます^ - ^

唇の皮がむけてしまった時も使ってます!たっぷりぬっていたら、子供に何か油ものを食べたの⁈と疑われましたが…T^T

髪の毛のケアにもワセリン^ - ^

枝毛が気になるので、シャンプーの後に毛先部分にほんの少しのワセリンを塗りこむだけ^ - ^

ただし、顔より塗りすぎ注意Σ(゚д゚lll)

髪の毛が凝ってしまい、髪を洗っていないように思われる危険があります!私は、剛毛で、かつ、多毛なのでつけても油っぽい感じはしませんが、髪の柔らかい人薄い人はペッタンコになってしまうようですT^T

友達に勧めたら、ペッタンになってしまったらしく朝、悲劇だったよと嫌みを言われてしまいましたT^T

もう1点使える所、花粉対策( ^ω^ )

薬局で売っている鼻の中に塗ると花粉がブロック出来る商品、ワセリンでも同じ効果が得られます^ - ^

顔全体や目の周り、鼻の中など塗ると、肌や粘膜を保護してくれるので助かります(((o(*゚▽゚*)o)))

完全にブロックしてくれる訳ではないけどは試してみる価値あり^ - ^

何度も注意点としてあげますが、塗るのは少量で^_−☆