kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

マスク〜転売(๑•ૅㅁ•๑)

マスクが、店から消えた…。

このところ、欠品状態が続いている。我が家では、ストックした物があるので、まだ困ってはいないが…。残りあと1箱と半分強、このまま欠品状態が続くと大変だ。

特にお兄は持病があり、ステロイド系の薬を飲んでいる為、菌に弱い状態T^T お兄にとっては風邪すら命取りになりかねない。私達、家族も風邪すらひかないよう細心の注意を払っている(*'ω'*)

手洗い、うがいは、必須(;ω;)
予防と言うことを考えると、マスクより断然、良いらしい(*'ω'*)

f:id:kaori-t1228:20200205213448j:image
しかし、花粉の季節を目前に、何と言っても新型コロナウィルスの感染を防ぐためにも、マスクは無いと困ってしまうಠ_ಠ

世の中からマスクが消えてしまったと思いきや、フリマサイトでマスクの高額転売が目立ち始めた(๑•ૅㅁ•๑)

消費者庁は、転売目的でのマスク買占めを無くす為、メルカリ等の運営に対応を要請したようだが…ಠ_ಠ

転売をしている人が街頭インタビューで、在庫が枯渇すると見込んで先行投資したのだから、高額販売しても当然だみたいなことを答えていた。

先を見越し、大量に買い込み、欲しがるだろう物を高く売る、商売としては基本だが、モラルがかけているとしか言いようがないT^T

いつウィルス感染してしまうか分からない状況でもそれを押し通すのはちょっと…。

ヤフオクもメルカリもラクマも運営は、即削除すべきだし、出品者にはペナルティがあってもいい。

高く取り引きされると多くの手数料収入が得られるから、売上至上主義で放置されてしまっている等、指摘をされている人もいたが、まったくもってその通り(๑•ૅㅁ•๑)

消費者庁から要請される前に自主的に出品規制をするべきだろう!

私はメルカリ利用者なのでとても残念に思いますT^T