kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

節分祭(●´ω`●)〜安住神社

毎年節分の日、安住神社では、午後1時〜と午後3時〜の2回、福まき神事がある(*^ω^*)

本来、節分とは、季節が移り変わると言う意味で、立春立夏立秋立冬の前日のこと言うらしい。

やはり、立春が1年の初めという事で、春の節分が1番重要で、前年の邪気をすべて祓うための追儺の行事が行われるようです(^_-)

それが、豆まき(*'ω'*)

豆をまいて邪気を払い、福を招き無病健康を願う、と言う行事のようです(●´ω`●)

節分と言うと普通、豆を撒くのだが、ここ安住神社の福まきは では、お正月の八俵の大鏡餅を細かく砕き、福餅をまく(((o(*゚▽゚*)o)))♡

もちろんその他に、豆、スナック菓子、変わったところでは、軍手、チョコレート、梅、テープ、ポケットティッシュ、タオル等いろいろなものを袋まきとしてまいてくれるT^T

f:id:kaori-t1228:20200203163707j:image 

写真はこれ1枚。20分前に着いた時点の写真です^_−☆

これからは、もうしっかりiPhone 11を壊れないようにしまい、沢山、拾うぞ!の戦闘モードᕦ(ò_óˇ)ᕤ

今まで、穏やかに話していたおじいちゃんやおばあちゃんも、人が変わったように、まかれてきたものを奪い合うΣ('◉⌓◉’)

人の性を垣間見た気がしますT^T

押し合いへし合い、少々危険!というより、かなり危険!
転んでしまう人も多数でましたΣ('◉⌓◉’)
1時に来る保育園のちびっ子達は、危ないのでもちろん別場所で拾ってます(●´ω`●)

私も必死に拾おうと体に力が入ったのか、終わった後はどっと疲れが出てしまいました。

普段お風呂に何分入っていても汗もかかないのに、汗が滲みましたΣ('◉⌓◉’)この寒い冬空で…。

アドレナリンが全開だったのかもしれません(●´ω`●)
とともに、なんだか勝ち取ったという達成感が味わえました^_−☆何に勝ったのかは疑問ですが…。
感想は、また来年も来たい、そしてこの次はもっと大きな袋を持ってこよう!

童心に返り、ワクワク感を味わえる、楽しい福まき拾い!充実した1日でした(●´ω`●)

これが戦利品です(^_−)−☆
f:id:kaori-t1228:20200203171647j:image

我ながら欲に駆られて、随分沢山拾えたなぁと満足です(((o(*゚▽゚*)o)))♡