kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

記憶障害(*_*)〜アルツなのか⁈

本日、お久しぶり^_^と声をかけられ、全く思い出せなかったという事件が発生((((;゚Д゚)))))))

なんとなく見た事はあるけど名前が…。とか言うレベルではなく、どちら様ですか⁈という感じ^_^

一体誰なんだ⁈

分からないことを悟られないようビクビクしながら、少しずつ話してみると、タメで同じ高校に通い、大学は別の所でしたが、部署は違えど就職先も同じだったΣ('◉⌓◉’)

いや、色々ここまで聞いても本当に全然思いだせないT^T

私は離婚を機に転職したので離れてからかなりの時間は経っている。とは言え、私は若年性アルツハイマーなのだろうか?と自問自答としてしまった^_^

田中角栄式名前の確認方法など、名前を忘れたときに有効な手段、知っていますが、そもそもその人個人全体を忘れていたら、話になりません^_^

田中角栄式とは、「君、名前は?」と率直に聞き、相手が「鈴木です」というように答えたら、「バカモン!それは知っとる。下の方の名前だ」と言って相手の名前を聞き出す方法。

老化によるもの忘れなのか…。認知症なのか…。境界線はどこにあるか気になるところだ^_^

f:id:kaori-t1228:20200123200919j:image

老化によるもの忘れならば、モノをどこにしまったかは忘れてしまっても、あそこだったよねと言われると思い出せる時。認知症だとしまったこと自体を忘れてしまうのだと言う。

人自体を忘れるって、失礼以外何モノでないと同時に、自分が心配になってしまった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)