kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

センター試験〜お疲れ様です^_^

我が家にも高校3年生がおり、本日センター試験本番(●´ω`●)

チキンなのかいつになく緊張の面持ち(´⊙ω⊙`)推薦でもぅ行くところは決まっているのだから、そんなに緊張しなくても…(´ω`)

学校の方針として、足並みを揃える為にも、学力差が出ないようにする為にも、受験が終わった人でもセンター試験は受けるのがセオリー^_−☆

結果はどうであれ、しっかり受験して来ました^_^

f:id:kaori-t1228:20200118194451j:image

来年から大学入学共通テストに変わってしまう為、現行のセンター試験は今回が最後^_^傾向と対策もあるし、ラッキーだったのかもしれません^_^

センター試験の時期、冬だから当然かもしれませんが、特に寒い日が多いような気がします^_^

時期的に動かしようのないスケジュールなのかもしれませんが、インフルエンザの流行る時期とも被り、雪の降る時期とも被り、ほんとに受験生は大変だT^T

神経質になるのも仕方ないと思います!

センター試験監督は「憂鬱の極み」、数々の要求とクレームという LINEニュースを見て、受験生も勿論大変だけど、試験監督も大変なんだなぁと思ったT^T

確かに昨日、高校の先生は、センター試験監督のため朝6時半に試験会場に行かなければならないと言っていました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

人生を左右する一大イベントのセンター試験、万全のコンディションで受けたいというのもわかります。が、些細なことでクレームを言う親は、少々自重した方が…ಠ_ಠ

少し位の物音が気になり実力が発揮できないというのは、もともと集中しきれていないし、緊張のし過ぎだろうと思います^_^

体調管理、精神的安定、トラブルをものともしない人が、勝つ‼︎

試験というのはそういうものだと思います^_^

チキンな我が子らにも、実力が発揮できなかったんじゃなくて、結局は、それが実力なんだよと一喝しました(^_−)−☆