kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

確かに^_^〜納得のお言葉

池谷 裕二さんが以前に書かれた、なぜ能力の低い人ほど自分を過大評価するのか〜気鋭の脳科学者がココロの盲点を明かすが目に留まり、確かにΣ('◉⌓◉’)と納得してしまいました^_^

私を含め、自分は平均以上と勘違いしている輩が多いのか⁈

能力の低い人は自分のレベルを正しく評価できないし、他人のスキルも正しく評価できない。だから、自分を過大評価するという(^-^)

能力が低いから自分を客観視できないのか、自分を客観視できないから能力が低いのかは不明とされていますが、自分を勘違いしている人以外と多いのではないでしょうか(๑˃̵ᴗ˂̵)

実際、私も身近な人の顔が思い浮かびました^_^

しかし、自分を棚に上げて、他人を探し始める事自体、自分を過大評価しているのだろうT^T

無意識のうちに判断ミスを引き起こす、いわば思考の錯覚を認知バイアスと言うらしいが、本当の自分の姿に気付く為にも、自分の認知バイアス、思考回路の癖を認識しとくのもいいかもしれません^_^

詳しく書かれているこの本、是非、読んでみようと思いました^_^

f:id:kaori-t1228:20200116211807j:image

人の認識と事実にはズレがあると理解し、自分を謙虚に見つめ直す、これ絶対必要だと思います(●´ω`●)

比較的自分に余裕あるお兄に、バカな人ほど自分を過大評価するんだぞと言ってやったら、俺は努力した上での自信だから自分を正当評価している、自信が無いのは努力が足りないからだ、過大評価もしないが過小評価もしないと…ಠ_ಠ

世間の荒波にさらされていない、理不尽を体験した事の無い人間の発言だなっ、まだまだ若いと感じてしまいました^_^