kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

iDeCo〜節約の言葉に惹かれて^_^

私、確定拠出年金(iDeCo)、加入しています^_^

取引先の銀行の方から、どうしても投資信託iDeCoの説明会を…経営者がとせがまれ、会社で資産セミナーなるモノを開いた時、誰も興味がなかったので、仕方無しに総務の私たちが加入しました(ㆀ˘・з・˘)

節税になるよとか老後の資金を貯めるためにとかいう説明で、まぁ損しないなら協力するかといった程度の考えで加入に至っています^_^

今年も年末調整の時に葉書を一緒に提出しました^_^

確定拠出年金とは⁈

節税しつつ、定期預金したり個人年金保険に入ったり、投資信託したり出来るモノ(〃ω〃)

節税しながらというのは、自分で払った掛金が所得控除の対象となるから!(*^ω^*)支払った掛金分の所得の税金が少なる^_^

だから、1ヵ月に1万円の掛金を払った場合は、12万円の所得控除を受ける事が出来る^_^税金、安くなりますよね(●´ω`●)

ただ、注意しなければならないのは60歳になるまで引き出せない(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

だから老後の資金に備える為にということなんだろうと思います。人って引き出せると使ってしまうから^_^

通常、投資信託の売却益は、通常20%もの税金がかかってしまいます^_^

確定拠出年金では非課税に(๑˃̵ᴗ˂̵)

私の場合なんとなく運用してしまったので、今の所、元本割れ((((;゚Д゚)))))))

何も知らないのに、いきなり投資信託を選んだ罰だと思います^_^

定期預金や、個人年金など元本保証の商品が選択可能のようなので、今年は少々見直してみようかと思っております^_^

口座内で運用する商品は簡単に変更することが出来るみたいですし^_^運用は上がったり下がったりの繰り返しと思っているのであせらずよく考えてから(*^ω^*)

f:id:kaori-t1228:20191226205454j:image

国をあてにしないで自分で老後の資金を貯めておくと思っていないと!

子供たちには迷惑かけられませんからね^_−☆