kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

双子、確かに存在可愛いです^_^

泣く子の口を塞ぎそうに…親を追い詰める「多胎育児」の壮絶というニュースを読んで^_^

f:id:kaori-t1228:20191214212658j:image

一言、育児の大変さは経験した人しかわからないモノ。この言葉に尽きると思います^_^

双子の育児、想像を絶します(;_;)かかる手間、  2倍なんかじゃありません^_^3倍、4倍⁈という感覚です^_^

授乳や夜泣き等の時期は確かに限定されていますが、実際その時はいつまで続くのだろうとネガティブ思考になってしまうのも仕方のないことだと思います^_^

もっと世間の方、理解してほしいと思いました。

まぁ双子の赤ちゃん。可愛い。私も双子の赤ちゃんだったらなぁと言う何気ない一言に、殺意さえ覚えることもありますので(๑•ૅㅁ•๑)
私の場合、双子の男の子に、 2つ上の兄。計3人(*^ω^*)そして、シングル…。

私の両親、祖父母が育児要員として、子供達の面倒を見てくれましたが、それはそれは大変でした(@_@)

私の場合救われるのは、働かなくちゃ生活できないので、産休明けすぐに働きにいった事。会社でゆっくり休むと言うんですかね(๑˃̵ᴗ˂̵)事務系で自分のペースでできる仕事と言うのがラッキーだったのかもしれません^_^

もう一点。2つ上の兄が、若干2歳にして兄という意識がとても強く、赤ちゃん帰りすることなく下の弟たちの面倒を率先してみようとしてくれた事。

2歳だから何か手伝えると言うわけでもないのですが、常に2人を観察していて、うつぶせになったり、寝返りで重なれば、すぐに大人に連絡。双子の1人が目覚めれば、すぐに連絡。ミルクの温度管理、オムツの用意と甲斐甲斐しく世話をやいていました。

最速で2人の兄になった自覚があったので、少々目を離していても、大丈夫でした^_^

私たち大人は、まさかお兄ちゃん。助かるわぁ〜とベタ誉めです(●´ω`●)やっぱりお兄ちゃんがいないとね。弟だからお願いねっと^_^

その時は素直だったお兄、のせられていた感ありましたが、タダをこねる事無く、ママを取られたいと言う感覚もなく、大人だったのかもしれません^_^

今でも、兄は一番偉いと刷り込まれてしまったのか、身長も1番低くなってしまったのにもかかわらず、トライアングルの頂点に君臨しています*1

お兄の言うことは絶対ですから٩(^‿^)۶

当時を振り返ると、バタバタ大変だったなぁ〜としか記憶にない。現在の体のメリも半端ないですが、まぁ、何とかなっていますから^_^結果オーライ(^_^)v

今では 3人とも大きくなり、来年にはみんな大学生^_^これからは、かなりの経済難訪れる^_^ 

今は、このマックスにかかる教育費用をどうやりくりするかという難題にシフトしています^_^

後、 4年半程の頑張りで子育て、解放される…。今の心境、早く就職してくれ〜〜(≧∇≦)

*1:o(^∇^)o