kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

離職〜辞める理由は様々(*_*)

入社3ヶ月とちょぃの新人君が会社を辞めてしまった…Σ('◉⌓◉’)

驚きと残念な気持ち、これからどうするんだろう?と考えずにはいられない(;_;)

f:id:kaori-t1228:20191107201037j:image

今や転職は普通の事⁈となりつつあり、結構、転職した何て話を身近でもよく聞く^_^

私たちの時代は、石の上にも3年と言われ一度職につけば最低3年は続けなさい!と言われたものです。今や、その考えは過去のもので、第二新卒市場などと言う言葉も出てきたಠ_ಠ

メディアでも転職や起業で成功した人など、取り上げられ転職もいいのかな⁇何て思いがちですが、数多い転職履歴はマイナスでしかなく、自分の能力も鑑み、転職が成功する事例は少数派である事、認識すべき^_^

 求人媒体を使って一人採用するコストは、大体50万円…。高い(ㆀ˘・з・˘)

採用した新人君が活躍する前に辞めてしまったら、このコストはまるっきり無駄T^T募集する会社側も相当の痛手です^_^

でも今回辞めていった新人君の、辞める理由、傲慢になっている私には、とても純粋で謙虚なモノを想い出させてくれました^_^

通常、辞める理由といえば、給料が安い、労働時間が長い休日が取れない、自分がやりたい仕事ではなかった、肉体的・精神的に病気になった、人間関係が最悪などなど…。マイナスの理由、陰口的な思考の元、辞めてしまう事が大半なのではないでしょうか?

ところが新人君の、辞めた理由、給料を頂いているのに、それに見合った仕事が自分には出来ていない、皆んなにも迷惑をかけている、申し訳ないと…(´⊙ω⊙`)

長身を小さく丸めて申し訳なさそうに経営陣に話しているのを聞いて、何て心が美しいと感心してしまいました^_^

初めての仕事にそんな最初からできる人なんていないじゃないですか?

すぐブラックだとか、ちょっと労働条件が悪かったりすると言う傾向にある中で、なんとも素晴らしい(*⁰▿⁰*)

それがただ辞めたくなり、偽りの言葉なのかもしれません。が、すぐ社畜だなとか言ってしまう自分を見つめ返す機会となりました(u_u)

自分は果たして給料に見合った働きをしているのだろうか?基本経理の仕事、裏方なので利益は生みません。

効率と正確さ、追求せねば^_−☆

新人君、心根はバッチリだから、何処か自分に合った就職先、見つかってくれるといいなぁと思いました^_^