kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

介護〜まだ先のようで近い現実(*_*)

全然考えたこともなかった介護、友人の話を聞き、そう遠い未来では無い事に気づいてしまいましたΣ(゚д゚lll)

f:id:kaori-t1228:20191101205850j:image

介護、それは予想以上に大変なこと(*_*)親が今の所は元気ですが、もし介護を必要とするようになってしまったら…。

今の生活が一変する事は間違いないでしょう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

介護をしなければならなくなった時、慌てないよう、早速、調べてみました^_^

家族に介護が必要になった場合、

①認定調査を受ける。

② 主治医から意見書をもらう。

③診断書を市町村に提出し、要介護の認定の申請をする。

④介護の認定が下りる。

介護保険証が発行され、ケアマネジャーとプランを相談する。

こんな流れで公的介護サービスを受けることができるようです^_^

その要介護度の度合いによって、訪問介護やデイサービス、入浴介護やショートステイなど色々な介護サービスが受けられるようです^_^ 

自己負担額は1割から2割^_^

 40歳から強制的に保険料を納める公的介護保険。利用しない手はありません(*^ω^*)

要介護認定を受けている人が、自宅をバリアフリーにリフォームする場合、助成金が出る場合もあるようです(๑˃̵ᴗ˂̵)

介護保険が実施している『介護保険による住宅改修費支給』と市町村が独自にやっているかもしれない『介護リフォームに対する助成制度』自分の住んでいる自治体に、事前に確認しておこうと思いますo(^_^)o

工事前に申請をしなければなりませんが、最大200,000 円の 8割から9割を助成してくれるなんて素晴らしい^_^

公的介護保険を使って、手すりの取り付けや段差の解消、洋式トイレの変更などなど、今のうちから考えみようと思っています╰(*´︶`*)╯♡

ただ玄関のバリアフリーは、少し考えものですΣ(-᷅_-᷄๑)

今回の台風で、浸水してしまった家の中には、玄関から全部バリアフリーというお宅があったのではないでしょうか⁈

平だったら、水もすぐに侵入してきますよねT^T

今回の浸水被害のニュースを見て、住居が高い所にない限り、あまりにも平坦すぎるのは危険だと思うようになりました^_^