kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

台風被害、報道を見て〜早めの避難!

救出の最中、車が濁流に 3人が乗車か「大変悔しい」というニュースが目に入った…。

f:id:kaori-t1228:20191014200226j:image

消防隊の方々、体力的だけで無く精神的にも負担が大き過ぎるのではないか(;_;)

流されていく場面が記憶に残り、助けられなかった自分を責めてしまう心境を考えると、言葉が出ない。

濁流の中救助にあたる事は、命掛け。これ以上、精神的負荷はかけられない。

救助してくれる方々に、助けられなかったというトラウマを残さない為にも、救助されないように行動するべきだ^_^

緊急速報で避難指示が出ているのにもかかわらず、まだ、避難しなくても大丈夫かぁという軽率な判断や行動が、自分の命を危険にさらす上、救助の方々を危険にさらしてしまうことになり兼ねない事を認識すべきだろう。

車で避難する事が、命取りにもなりかねない事も認識すべきだろう。

車のドアは、水に浸かってしまったら開かなくなってしまう事、エンジンまで水が達したら動かない事、以前ニュースでやっていた。

既に雨風の強い中、日が落ち暗くなってしまってからの車での避難は、返って危険だという事は、容易に想像出来ると思う。正に自殺行為だT^T

私自身も、緊急速報で避難指示が出ているにもかかわらず家にそのままいた。

夜10時近く、 暴雨、暴風の中、家から結構距離がある小学校の体育館に避難する事は、危険と判断したからだ。

近くの川の氾濫もなく、結局は、無事だったが、万が一、川が氾濫したら、非常に迷惑をかけてしまう。

やはり、早めの避難早めの避難。ただ緊急速報の避難指示が、遅いと言う点も気になった。

せっかく避難したのに特に何でもなかった…。でいいと思う。早めの判断、早めの避難指示、早めの行動、いつも最悪のことを考えて先手を打つ^_^

自分のことは自分で守る、救助の方々の手を煩わせないように行動したい。