kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

これも台風の影響か⁈〜頭痛(´༎ຶོρ༎ຶོ`)気象病

気圧の変化に弱いせいか、昨日から頭痛…。気のせいなんかじゃなくて、やっぱり低気圧、台風19号が刻々と近づいてきているΣ(゚д゚lll)

f:id:kaori-t1228:20191011201920j:image

天気の変化による体調不良は、気象病( ゚д゚)

今までなんとなく感じていたあの不調は、天気のせい⁈と分かって何となく安心できるのは私だけでしょうか⁈

症状としては、頭痛のほかにも、首の痛み、めまい、耳鳴り、気管支ぜんそく、関節痛、神経痛、古傷の痛み、鬱(うつ)や不安症などもあるようです^_^

気圧が変化すると、人間の体はストレスを感じます!ストレスを感じると自律神経が活性化し、交感神経と副交感神経の調整がうまくいかないくなると、体調不良になってしまう∑(゚Д゚)

 台風は、気圧の変化が急激だから気象病、発動してしまいますよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

気象病の予防するには、自律神経系のバランスを整える生活が大切らしく、朝、定時に起きて、適度に体を動かし、朝食はしっかり食べる事(●´ω`●)

やはり規則正しい生活が基本と言う事ですね^_^耳の血流をよくすれば良いとも言われているようですが…(^_-)

気圧の変化を確認し体調管理╰(*´︶`*)╯♡

「頭痛ーる」というアプリは、気圧の変化がわかるのでオススメです! 一部、有料のところもありますが、無料だけでも十分^_^

f:id:kaori-t1228:20191011201446p:image

気圧が大幅に変化するときに注意のメッセージも表示されるのもいい^_^

f:id:kaori-t1228:20191011201649j:image

あらかじめ体調が悪くなりそうだと分かれば、体調管理しやすいですよね(((o(*゚▽゚*)o)))