kaori’s daily

日頃の出来事から思う事を書いていきます!

生命保険、入りました^_^

シングル、子供3人、家計は常に火の車^_^そんな訳で、私、保険に入っていなかったんです。親はかけていましたが…。その保険が満期を迎えたこと、年齢的に体にボロが出てくる頃だと思うようになったこと、子供たち3人が大学生になる予定になりここで死んだらまずいか?と思ったこと、で保険に入りました。

健康なデブがある歳を境に、糖尿になったり高血圧になったりすることがあると聞き、まるで私のことを言っている?と思い、保険に入れなくなる前に、入ろう^_^

そして。やはり、何か保証がないと万が一の時、残された子供たちが途方に迷ってしまいますよね^_^

でも、沢山の掛金では無理T^T 

例え、今、大きな病気、例えばガンに蝕まれたとしても、ギリギリ、学校は卒業できるだけの保証をと考えました。 

働けなくなったら、死亡したら∑(゚Д゚)

傷病手当金

一応、就業しているので社会保険に加入しているから、働けず休業中になっても、傷病手当金で収入の3分の2は支給される。いきなり無収入になる訳では無い。少し安心です^_^

②厚生年金

会社員なので私が死亡した場合遺族年金が子供に支給されるはずです。しかし、子供が18歳になるまでと言う制限ありΣ(-᷅_-᷄๑)残念ながら私には該当しませんT^T

ただし、死亡せず病気や怪我の場合、障害年金は出る^_^被保険者期間で計算方法は異なるものの、あると助かります^_^

③高額医療費

健康保険に加入していれば、病気や怪我が原因で病院で治療を受けた場合の医療費の自己負担は3割。もし入院してしまい医療費が高額になってしまっても、高額医療費と言う制度があり驚くほど医療費がかかると言う事はないと思いました^_^

これって、万が一死亡してしまったときの保証があれば良いのかも⁈と^_^

基本ケチな私は、保険料を支払ってもお金が戻ってこないのは損と考えていました。お金が戻ってくる保険はその分保険料が割高、保証が目的なら掛け捨てでも良いかもしれません^_^と言うより、貯蓄がない人、掛け捨て選択肢に入れるべきです(^-^)v

結局、私が入る保険は、貯蓄型の外貨建て終身保険1つ、県民共済1つに決定です^_^

いろいろな保険会社ありますが、こういう理由で保険に入りたいというと、いろいろなプランを考えてきてくれる何処が良いのでは⁉︎そしてこれから先、潰れる可能性が低い安定した保険会社。保険の内容も大切ですが、保険会社の経営状態も確認しておくべきだと思います

╰(*´︶`*)╯♡

f:id:kaori-t1228:20190908205420j:image